FJ会|ホームブログ > 2009年7月

ブログ

選挙

民主優勢だそうな。政権を取れば高速道路が無料になるそうな。料金所のおじさんたちはどちらに投票するのかな?

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月30日 (木)

北鮮

北朝鮮の真の敵は常に併合をねらう中国。原爆はその自衛手段。真の目的は南北統一。米国と同等に対峙することで国際的地位を向上させ統一の主導権を握る戦略。こう考えれば何もかも違って見える。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月28日 (火)

相撲

吉葉山、羽黒山、照国、千代の山の時代から見ているオールドファンだが、相撲のおもしろさを演出しているのは土俵の大きさだと思う。うっちゃり、突き落とし、寄り切りも土俵あればこそ。小兵力士が勝てるのも、限られた面積の中で戦うからだ。運動場みたいなところで戦えば大きな力士に勝てるはずがない。誰が考えたんだろう。日本の古典にも「すまい」の名で相撲は出てくる。土俵の話は聞かないが、どうなんだろう?平安時代からあったのだろうか?

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月25日 (土)

じゃぶじゃぶと・・・

政府系の研究助成金がじゃぶじゃぶと出てくる。しかしデタラメではなく、それなりの効果が想定できなければ出さない。日本人は真面目だ。今日NEDOの助成金説明会があった。うまく利用する企業もありそんなモノがあることすら知らない会社もある。人それぞれ・・・致し方のないことだ。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月22日 (水)

さてどうなる

衆院解散。選挙期間40日。これほど長い選挙運動期間は私の記憶にはない。長丁場にして自民は何をねらうか?言うまでもない。敵失である。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月21日 (火)

最近のブログ

カテゴリ別アーカイブ