FJ会|ホームブログ > 2009年4月

ブログ

トマト

今日は晴れ。トマトを二本植えます。そのうち一本は変わった品種です。卵形のトマト。うまく育つかなー?

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年4月29日 (水)

臨床評価

このお茶を飲めば痩せます、などとは言うが本当にそうなのか?その疑問を解消するのが臨床評価。謳い文句の真贋をデータを持って証明する事業を広島大学がやっています。これを食べたら便秘が治る・・・はず。この水は肝臓にいい・・・はず。などなど。疑問があれば連絡ください。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年4月29日 (水)

技術移転

広島大学がタイで5月に新技術説明会を開く。日本の技術を使いませんか?と言うプレゼンテーションだ。こうした地道な努力がこの国を経済大国に押し上げた。他の大学も世界各地でやっている。外国の大学も日本をターゲットにしている。入り乱れて新技術は世界を駆けめぐる。これぞグローバル。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年4月28日 (火)

蓮田

豊栄町で蓮田の泥浚い。山水が運んでくる泥が堆積すると睡蓮が咲かないのだそうな。ゲンゴロウ・イモリ・ドジョウに対面。
もう年だから駄目だろうと思っていたが意外に体が動く。だが・・・明日が心配。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年4月26日 (日)

備前長船刀剣美術館へ行った。刀鍛冶は儲からないが、鞘師は儲かる。刀は鞘の中で浮いている。興味深い話を聞いた。若い刀工が金銭に恬淡として制作に打ち込む姿に、心洗われる思いがした。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年4月25日 (土)

最近のブログ

カテゴリ別アーカイブ