FJ会|ホームブログ > 2009年7月

ブログ

人物の具象化

彫刻家ゼロヒガシダを訪問。座興で私を具象化した作品を作ってくれた。三枚のステンレスの板を立体的に組み合わせ溶接した、手のひらの乗るほどの作品。イメージを形に定着させる手法の一端を見せてくれました。ありがとう。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月19日 (日)

博士

中四国で一番優秀な人材が広島大学に集まるのだそうな。そして博士になる。・・・・で、就職できない。そこで政府は考えた。こいつらを一般企業に適合できるように改造しようと・・・・。・・・・・で、それを担当するのが某博士。恐るべき自家撞着。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月15日 (水)

韓国の雰囲気

韓国伝統の音楽と舞踏を熊野町民会館で見た。先ず会場の観客数に驚いた。こんな田舎の町民センターに真っ昼間こんなに集まるモノか。次に耳をつんざく音にビックリ。固い音質だがリズムが良くつい引き込まれた。次に衣装の色調。これは鮮烈な色をさける日本人とは違う感性だと思った。言葉が分からないので深くは理解できないが、機会があれば時々は見るつもりだ。近くて遠い国にならぬように。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月12日 (日)

原油高騰

炎天下、一日中草取り。草いきれの中で作業中、東京の大手商社に勤める友人から「原油が高騰を続けている」とメールあり。草むらに腰を下ろして携帯メールでしばし交信。終わって辺りを見回すとヒヨドリが甲高く鳴いて飛び去った。この草むらが私の現実であると分かるのにしばらく時間がかかった。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月04日 (土)

補正予算

いやー驚いた。金がじゃぶじゃぶ出てくる。政府は不況対策のため大盤振る舞いだ。大学内には産学連携拠点施設が出来る。ものつくりのプランには2000件以上の助成金が出る。来年のインフレは必至だ。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年7月02日 (木)

最近のブログ

カテゴリ別アーカイブ