FJ会|ホームブログ > 2009年6月

ブログ

若者

20歳の若者がやってきてこう言った。「仕事には不満も問題もありません。ただ何となく空しいのです」昔はこういう若者が沢山いたが今はあまり見かけない。それとも、今も多いのだが表現しないだけなのか?どなたか事情をご存じありませんか?

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年6月30日 (火)

トマト

恐ろしい勢いでトマトが生長している。青い実を抱えた森のようだ。ある朝突然赤くなる。待ち遠しい。
マイケル・ジャクソン死す。衆院解散間近。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年6月27日 (土)

手術成功

母が卵巣膿腫で手術。高齢を心配したが成功。数日は予断を許さないがまずは一安心。我が家の廊下には母の俳句を書いた色紙が貼ってある。「古里を離れてかける伊予すだれ」。病院に出かける前、母はこれを指さして「これは私の作品」といいその指を私に向けて「これは私の事業、成功じゃ」と言った。手術が成功しなかった時のことが頭をよぎったのかもしれない。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年6月23日 (火)

梅雨

田植えもあきらめるほどの空梅雨かと思いきや、突然の豪雨。
It never rain but it pour.我が農園も一息ついた。明日は母の手術の日。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年6月22日 (月)

多極化

イラン大統領選挙で強硬派アフマディネジャド当選。これに抗議して数十万のデモ。収拾の見込みなしとのこと。資本主義世界の雄米国に次いでイスラムの大国イランが混迷。漁夫の利を得るかに見えたロシア・中国もついこの間までの輝きはない。多極化はますます進んでいる。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年6月16日 (火)

最近のブログ

カテゴリ別アーカイブ