FJ会|ホームブログ > 2010年2月

ブログ

円乗寺

上京のついでに白山町の寺へ行き八百屋お七の墓を見た。寺小姓生田庄之助に恋し、会いたいがため放火未遂事件を起こし鈴ヶ森の刑場で火刑となった。1683年のことである。相手の男も共に処刑されたという説と生き延びて名僧になったという説とがある。墓は初代岩井半四郎が建てたらしい。小さな寺の小さな墓であった。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2010年2月13日 (土)

所変われば・・・

青森出身の青年に広島出身の若い女が言った。
「節分ねー豆を買わなきゃ」
「豆?なにをするんだ」
「豆まきに決まってるでしょ!」
「節分には落花生をまくんだよ。青森では常識だぜ」
「えっ?」
東北ではピーナッツをまくらしいと知ったのはその後数人に聞いてからのこと。北陸もそうらしい。

だが・・・・・
この話ほんまでしょうか?

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2010年2月07日 (日)

おじさんが小学一年生に尋ねた。
「ぼうや、大きくなったら何になりたいの?」
「正社員!」
「・・・・」

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2010年2月07日 (日)

最近のブログ

カテゴリ別アーカイブ