FJ会|ホームブログ > 2009年5月

ブログ

夏近し

庭の草取りが好きです。黙々とやります。小鳥が近くにやってきて不思議そうに見上げます。手を休めて見つめるとちょっと遠くへ行きます。仕事に戻ると近づきます。そして いつの間にか夕暮れ。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月10日 (日)

サハリン2

後輩が挨拶に来た。独立してガスプラントの設計事務所を開いたとのこと。サハリン2が進展し天然ガスが大量に国内に導入される日が来る。マイナス97度を維持したプラントが数多く建設されるはず。その仕事の設計を請けるつもりだそうな。プラント会社とのコネも確立していた。その会社は私もよく知っているので納得できた。がんばれ!後輩!

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月09日 (土)

インフレが来る

国債発行高が国家予算の半分を超えた。倒産防止のため各国が歩調をそろえて貨幣の増発。2年以内のインフレは約束された。
加えて北米通貨「アメロ」創設の気配あり。しかし資本主義自体の限界を論じる人は少ない。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月07日 (木)

春深し

キュウリ・ナス・パセリ・ピーマンを植えた。散歩道で採るワラビが段々大きくなっている。もう少しすると食べるのが間に合わなくなるほど沢山採れ始める。裏の林でタケノコを見つけた。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月06日 (水)

祝島

5日、周防灘の東端、孤島「祝島」を訪問。好転に恵まれ17人が大満足。荒廃した休耕田に牛豚を放し飼いにして雑草雑木を食べさせ元の畑に戻す試みが成功しつつある。中小基盤整備機構から助成金が出るよう話してみようと思う。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月06日 (水)

最近のブログ

カテゴリ別アーカイブ