FJ会|ホームブログ > 2009年5月

ブログ

原爆

北朝鮮が昨日原爆実験。次はイランか。持っていても持っていないことになっているイスラエルはどうなる。アッ!思い出した。ソビエト崩壊の時、行方不明になった26個の原爆はどこへ行った?

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月26日 (火)

盧武鉉自殺

何をやっても過激な国民だ。1対1でケンカをすれば日本人が負ける。組織対組織なら勝つ。明日のことは分からなくなってきたが・・・・。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月24日 (日)

ワラビとタケノコ

ぼちぼちワラビも終わりかな・・・と思いつつ土手へ行くとあるわあるわ・・・。食べきれないほど採りました。帰宅してふと裏の雑木林を見ると、刈り取った雑草の捨て場にしている窪地からタケノコが四本、スックと立ち上がっている。ワラビ・タケノコ・鶏肉をごった煮にして食べる。満足!

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月23日 (土)

航空宇宙学会

広島にこんな学会があるのを知らなんだ。友人が行かないかというので何となく参加。「難削材をいかにしてきれいに効率よく削るか」の講義を聴いた。基礎研究の大切さを感じた。JETROの所長に面識を得たのが収穫。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月23日 (土)

マザーテレサ

マザーテレサみたいな人がいた。広島大学の森山美智子教授。ご存じの基町高層アパート。独居老人が多い。看護師を指揮して戸別訪問し体調管理をしている。寝たきりで脱糞した人の世話もする。家庭・地域・医療の融合ケアを目指し、身銭をはたいて実践しながら理論構築中。華奢な体と柔らかい物腰からは想像できない根性である。

コメントを表示 (0件)
投稿日 : 2009年5月21日 (木)

最近のブログ

カテゴリ別アーカイブ