FJ会|ホームブログ > 中国人とベトナム人

ブログ

中国人とベトナム人

中国から若い娘さん5人が日本へ働きに来た。田舎の工場で小さな射出成型器の操作をしていたが土・日は暇をもてあます。親切な工場長が一人に一坪の畑を貸してやり「何でも植えなさい」と言った。5人はカボチャを植えたが収穫期には蔓が伸び放題となり、どのカボチャがどの畑から伸びた蔓のものかゴチャゴチャになった。大問題である。5人は日曜日に畑に集まった。そして5人が見つめる中、一人づつ丁寧に自分の畑から伸びた蔓を辿り自分のカボチャを特定していった。半日かけてカボチャの所属が決まると娘たちは満足しそれぞれのカボチャを抱いて宿舎に帰った。

翌年、ベトナム人の娘さんが来てカボチャを植え同じ仕儀と相成った。グチャグチャの畑を前にして5人はどうするのか?工場長は興味津々で見守った。・・・・が、彼女達は一つ一つのカボチャが誰のものかには全く関心を示さず、さっさと収穫し、宿舎に持ち帰って料理し、五等分して仲良く食べたのである。

さて・・・・あなたならどうする?

投稿日 : 2010年3月13日 (土)

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
お名前 ▼ 入力必須項目
メールアドレス
件名 ▼ 入力必須項目
内容 ▼ 入力必須項目
削除用パスワード ▼ 入力必須項目

※半角英数字4文字まで

上記項目に入力したら、以下のボタンをクリックし投稿して下さい。
なお、管理者が公開を許可するまでコメントは表示されませんので、予めご了承下さい。

コメントの削除

コメント削除フォーム
コメントNo
削除用パスワード
※半角英数字4文字まで

上記項目に入力したら、以下のボタンをクリックし削除して下さい。

最近のブログ

カテゴリ別アーカイブ