FJ会|ホームブログ > 誕生日

ブログ

誕生日

昔、文化の日は「明治節」と呼ばれました。明治天皇の誕生日であり、私の誕生日です。私は大東亜戦争のさなか、明治節の朝生まれました。母に依れば「おまえが生まれる間は空襲警報がなかった」そうです。昭和18年のことです。そして66年経ちました。その間この国は上昇一途でしたが、私の定年退職の頃から緩やかな下降に転じました。大きな技術革新が期待できない現在この傾向は続くと考えなければならないでしょう。あとどのくらい生きることができるか分かりませんが、この国とともに緩やかな下り坂を歩いてまいりましょう。

投稿日 : 2009年11月3日 (火)

コメントの投稿

コメント投稿フォーム
お名前 ▼ 入力必須項目
メールアドレス
件名 ▼ 入力必須項目
内容 ▼ 入力必須項目
削除用パスワード ▼ 入力必須項目

※半角英数字4文字まで

上記項目に入力したら、以下のボタンをクリックし投稿して下さい。
なお、管理者が公開を許可するまでコメントは表示されませんので、予めご了承下さい。

コメントの削除

コメント削除フォーム
コメントNo
削除用パスワード
※半角英数字4文字まで

上記項目に入力したら、以下のボタンをクリックし削除して下さい。

最近のブログ

カテゴリ別アーカイブ